本年もよろしくお願いいたします

Pocket

またしてもうっかり、新年初発のブログを書き忘れました!

今回の年末年始は、もしかしたら今までで最も忙しかったかも知れません。

でも、これも偏に皆様のおかげだと思っております。

本年も何卒よろしくお願いいたします!

***

さて、かなり遅いタイミングでの(しかもかなり簡単な…)年始のご挨拶となりましたが、新年1発目なので今年の抱負でも書きたいと思います。

最近のテーマは、ほぼ2つに絞られておりまして、ひとつは「健康」、もう一つは「新ビジネス」です。

私もついに40歳になりまして、まもなく41歳、いやはや「健康」は最重要テーマとなりました。

40歳になって早速、と・・・・言っていいのか悪いのか、周囲のIT関係者で健康を損なう人が続々と出てきました。。。

まったくもって不健康な仕事ですから、体調を損なうことに、ある程度は覚悟が必要だと思っております。

とはいえ、体調管理も仕事のうちと言いますので、今年も今まで通り1日30分以上はウォーキングなどで体を動かしていこうと思っています。 (少な!!)

 

***

「新ビジネス」は、もう何年も昔から同じ事ばっかり言ってますが、相変わらずですね。苦笑

なかなか、見つかりません。

昨年は(実は)なんだかんだ言って、ビジネスのアイデアも大詰めの段階までいったのですが、最後で踏ん切りが付かず今年に持ち越しとなっています。

今年は、もう少しそれらを詰めるとともに、また別の選択肢も模索していこうと思っております。

ちなみにビジネスの内容は、いわゆる「物作り」ではないので、少し踏み込むのに勇気がいる分野です。

今年は、もういちど「物作り」という観点も追加して新ビジネスについて考えたいと思います。

あ、そうそう、今のような未定の段階では、あまりブログには書かないことにしました。

公表することで決意を固めるという意味で今までは書いてましたけど、このブログを関係者もみているかもしれないので、そうすると迷惑かかりますので。。。苦笑

***

 

それにしても、人によっては、「ITでうまくいってるんだから、なんでまた別のビジネス(仕事)を探そうとするんだ?」と思うみたいですね。

でも、よく考えるとそうなんですよねえ。

今の仕事の形は、ある意味、自分の理想型であります。

もともと作家志望でしたから(恥)、今のようなスタイルはまさに夢が叶ったと言っても過言ではありません。

いわゆる、「ノマドワーク」が可能な仕事です。

(自分は作家志望でしたが、実は、作家という職業でなく、「この仕事スタイル」を望んでいただけではないかと今になって思います。。。)

人それぞれ向き不向きもあれば趣味嗜好も違います。

自分の場合は、よくもまあ、こんな自分にピッタリな「仕事&スタイル」に巡り会ったなあという思いです。

なので、この状態が65歳まで続けばいいのになあ、というのが本音ですけ。。。

***

ただ、やっぱり、やりたいこと、やってみたいことって、世の中にたくさんあるんですよねぇ。

頭や体が動かなくなってから、それを始めるのは遅いですからね。

しかも、どうせやるならそれが仕事になれば自分のためだけでなく他人様のためにもなるわけです。

なので、仕事をもう一つ持ちたいと思うのですが、結局自分は欲張りなのかも知れませんね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です