夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ
Pocket

クライアント様、協力エンジニアのみなさま、いつもお世話になっております。

夏季休業のご案内です。

誠に勝手ながら、今年の夏季休業期間は以下の通りとさせていただきます。

 

2022年8月15日(月) ~ 2022年8月16日 (火)

 

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

***

 

毎度、久しぶりの更新が、ただの業務連絡ブログとなってしまっている残念な現状を鑑みまして、今回もまた、くだらない話でも書いておきます。

以下、余談です。

 

さて、今年の夏は二段モーションでした。

ボークですね。笑

しかも8月に入ってさらに暑さが増してきました。

高速道路を車で5時間、タイヤが溶けるんじゃないかという暑さですが、今年こそは帰省する予定でございます。

 

さすがに2年半ほど帰ってないからか、実家の母も今回ばかりは「そろそろ帰っておいでん」などと言っております。笑

なかなか帰省しにくいご時世でしたが、「他のウチの子もみんな帰ってきとるよ」とも言ってましたし、そこまで言うなら……というわけで帰ろうと思います。笑

 

ところで今年の1月のブログで「がんばれ日本」などと書きました。

もう今年は、これしかないと思ったんですよね。

結果としてこの上半期は案の定……、といわんばかりのイベント目白押しです。

もちろん良からぬイベントばかりです……。

文字で書くのも忌まわしい、まさにヴォルデモート。笑

 

その一方で、我が家の周辺は新築ラッシュでして。

春先くらいにハウスメーカーの方が来られたとき「おかげさまで、ウッシッシ」などと笑ってましたね。笑

数年前から駅前開発など周辺が盛り上がってる感はあったのですけどね。

ここへきて巣ごもり貯蓄で家を買う人が増えているとか。

 

つい先日も某不動産屋さんが来られたときに周辺地価を聞いたら予想以上に上がってまして。

個人的にウッシッシでありますけども……。笑

 

かと思えば周辺でEV車をちらほら見るようになりました。

近々ガソリン車は製造されなくなりますし、EV増えるだろうなと思ってましたが急激だなあと。新車不足なのに。

身内でも先日EVを購入したということで新車を見せてもらいましたが、我が家も次はついにEVかなあと思ったり。

 

というわけで、なんとなくニュースやインターネットで流れている不穏な情報と現実の間にチグハグを感じております。

もちろん、これがインフレの前兆かもしれませんし、食料・物資不足や円安・物価上昇は現実として起こっているわけでして、依然として「日本がんばれ」な状況は変わってないとは思ってるんですけどね。苦笑

 

そんな中でこの夏、ただ実家に帰るだけではありますが、自分が住んでいる地域とは別の地域の状況・景況が知れるのは嬉しいことです。

その背景に「さすがトヨタのお膝元!」「まだ日本は大丈夫だな!」って思いたい自分がいるのです。

世の中は不穏なことだらけですが、身の周りの良い材料を集めて安心したい自分がいるんです。笑

 

と言うのは「半分」冗談ですが、つまり、もはや「地域最適」で良いかなって思ってるんです。

言葉の使い方が適当かどうかは別として部分最適って言葉がありますが、それに似てます。

ただし、一般に地域最適化…などというと地方創生だったり、地方の産業や特性に合わせて云云かんぬん…という話になりますが、そうでなくて、完全に閉じた特区レベル、独自の国内経済圏にそのうち進化することを期待しているのです。

 

そもそも日本が全体として最適化できるとは思えません。

直近ではこの2年以上、毎冬・毎夏「病床がない」とか言ってる遅々として物事が進まない国が日本なわけです。

でも、それが日本の特性であることを皆が理解している今、特区のような試みは今後増えるはずです。(希望的観測!)

トヨタのウーブンシティのような実験都市も今後増えてくるのかなって思います。

自律分散組織などの実験・試みも地方創生などと絡めて増えるかもしれません。

 

なによりもまずは、新しい地域最適の型を作ってしまうことじゃないかなって思います。

だって、型があれば安心でしょ?

どっかに型があれば「そのうち本気出す!」って思える安心感。笑

村おこし、町おこし、移住促進の次のフェーズですね。

Pocket