年末年始のお知らせ (と、少々余談)

Pocket

今年も「もう」年末です。

毎年同じ事ばかり言ってますが、時間が過ぎるのが早くて

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・、まあ、いいや。笑

 

 

・・・・・・・・・と、いうわけで年末年始休業のお知らせです。

誠に勝手ながら、今年は以下の日程を年末年始休業とさせていただきます。

 

2013年12月28日(土) ~ 2014年1月6日(日)

 

ほぼ「暦」通りという感じですが、今年の連休構成は非常に「お得感」がありますね~♪

まあ、自営業者には、いっさい関係ありませんが。。。苦笑

 

さて、お休み中のご連絡はメールにてお願い致します。

緊急の場合は、携帯までご連絡下さい。

当社シンプライドのオフィス電話の方ですが、回線は生きてますが移転のため春まで仮死状態ですので、携帯にお願いします。

(当社のお客様でオフィス電話にかけてくる人は現状ほとんどいらっしゃいませんが。苦笑)

  

—————-

 

そういえば、シンプライドの移転の経緯は書いてなかったので以下、少々雑談を。

結構くだらない内容なので、暇で暇でどうしようもない人のみ、さらっとお読み下さい。笑

 

さてさて、RCPの移転はオフィスビルの改築ということで前々より予告してましたが、シンプライドの移転は、なんだか「唐突」という感じですよね。

ですが、遅かれ早かれ、いつかは移転しなければなぁと思っていたのが正直なところだったのです。

その理由のまず「一つ目」は、ウチの嫁の通勤問題です。

 

毎日往復2時間、いくつもの山を越えて外房(いすみ市)から内房(木更津市)に通っているのですが、さすがに大変ですよね。

合理主義で面倒くさがりの自分なら絶対に「即」引っ越します。

実は結婚当初、田舎のオフィスはそのまま残し、千葉市か市原市あたりにマンションを購入して、週末だけ田舎で暮らすというプランも考えていたのです。

あちこちモデルルームや住宅展示場にも足を運んだのですが、結局、2つ家を持つのは「無駄だ」ということで田舎から通うことにしたのです。

そこで、やむを得ずオフィスに増築を施して、二人で田舎で暮らすことにしたのです。

近所の人は増築したのを見て「ついに永住する覚悟をしたのね!」みたいに思われたようで、それを機にしばらくして田舎の行事にも引くに引かれず参加するようになったのです。

が、それから数年たち、気候が異常になってきたのか「豪雨」や「地震」で土砂崩れも非常に多くなってきました。

通勤路も土砂崩れで通行止めになることが多々あり、過去には死亡事故も出たみたいで、これでは毎日ロシアンルーレットのようなものですよね。

かなり心配ではありましたが、まあ、しばらくは「うちにかぎって事故には遭わないだろう」と思うことで不安な気持ちをやり過ごしては居たのですが・・・。

でも、改めて考えると「ゾっ」とします。今としてはこれが一番大きな理由です。

 

さてもう一つの理由は「田舎の行事と仕事の両立」です。

自分は妻と違って自宅が仕事場ですから自然災害等は大丈夫なのですが、日々の仕事をこなすのに精一杯で、だんだんと田舎の行事が億劫になってしまったのです。

田舎暮らしを始める前の噂通り、田舎の行事はとても多く、月によっては土曜、日曜日が3、4日潰れますので、じゃあオレはいつ休むんだよ!って感じになる時もあります。

そのうち田舎の「役員」の順番も回ってきて地域の雑用などをしたりするようになるのですが、いわゆる「平役」なので非常に簡単な仕事ばかりで、ある意味「誰でも」できて、これはこれで意外とラクだったのです。

が、自分のような余所者が役をやったりするのはあんまり良くなかったのかもしれません。(私生活も田舎ではけっこう目立ってましたし・・・。)

田舎では「メンツ」とか「見栄」を非常に気にするので、自分のような余所者(よそもの)が、あまり出過ぎたことをすると反感を買ってしまうって話は以前より度々聞きました。

例えば、役員になって1年近く経つのに「あれキミが役員だったっけ?来年だよね。」みたいなことを言われたり、役員の自分が居ないところで物事が決められたりすることも多々ありました。

ちょっと親切心を出して何かを手伝ったりすると、「本当はキミがすべきではないんだけど・・・」みたいなことを大勢の前で嫌味っぽく言われたりしますし、会社ならパワハラで訴えれば勝てるようなレベルのことが普通にあり、正直かなり面倒くさいです。(まあ我慢できる範囲ですけど。苦笑)

その結果、自分が事前に準備したことも、くるっと覆されてしまって無駄になってしまったりとか、そういうことが何回かあって、仕事が忙しい時なんか「じゃあもう一回準備しようか」、なんて時間もなければ、そういう気持ちにもなれないですよね。

とはいえ、犬の散歩に行けば近所のおじいさんやおばあさんが声をかけてくれますし、お隣さんはいつも親切ですし、引越の時なんか涙を流してくれる人も居て、もう断然「親切で優しい人」の方が多いんですけどね。

でも仕事に支障が出るようになったら、地域参加もちょっと考え直さなければなりません。

 

最後の3つ目は、何か新しいこと(ビジネス)をしたいという理由です。

これはもう毎年言っているのですが「何か新しいことをやりたい」と思いつつ数年が過ぎていったというのが実際のところです。苦笑

一応「こういうジャンルのことをやりたい」というのはありまして、一つが教育関係(高校・大学受験)、もうひとつが製造兼小売(具体的な内容はまだ内緒)です。

後者はまだ先(60歳以降?笑)の話のレベルですが、前者は具体的な手段としては学習塾的なものとコンサルティング業的な形態を考えています。

(もちろん、ITも駆使したいと思っています。)

そして、顧客が気軽に来られるオフィス・店舗も必要ですが、田舎ではさすがに「いつでも来て下さい」とお客さんに言うにも心が痛みます。笑

まあ、だからといって袖ケ浦市も「気軽に来て下さい」と言うほどの場所ではないですけど、アクアラインまで近いので車なら都内からあっという間に来れます。

受験等の教育関連は個人レベルで営む場合は比較的地域密着型になりますが、ネットを駆使してなんとか千葉市くらいまでは商圏として取り込みたいなあと思っています。

あわよくば、「アクアライン800円継続決定」効果で都内も取り込めればいいなあと思っておりますが。笑

まあでもITを本業とする以上は、商圏の本命はネットになると思いますし、その意味で日本全国を商圏にしたいなあとは思っているんですけどね。(おぉっ!?苦笑)

なーんて大きなことを言って、仮にうまくいかなかったとしても、足を運びやすい場所に店舗があれば他の業態もとれますし、その意味で田舎よりも都会の方がリスクヘッヂしやすいかなと思っています。

 

そんな理由で今回、自宅とオフィスの移転(引越)を決断したという次第です。

とかなんとか構想ばかり膨らみますが(笑)、まずは与えられた仕事を丁寧にしっかりとこなしていきたいと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です