年末年始のお知らせ(と、ちょっといい話)

Pocket

年末年始の休暇のお知らせです。

誠に勝手ながら、下記の日程において、年末年始休業とさせていただきます。

12月31日(月) ~ 1月4日(金)

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

***

 

さて、今年は震災の翌年ということで、なにかと忙しい一年でした。

震災の年は一時的に仕事が減ってしまったのですが、今年はその揺り戻しが来たような感じです。

来年の春には恐らく一段落すると思いますが、今までになく慌ただしい年末年始を迎えそうです。

 

その他、今年の総括ですが、なんとも総括するには早すぎるというか、とにかく仕事が一段落しなければ総括なんかしてる場合じゃないと言った方が良いかもしれません。

でも、やっぱり思うのは、「人に喜んでもらう、ということは大切なことだ」ということです。

お客さんの要求というのは、それぞれ異なりますし、単に仕事を普通にこなしただけではダメな場合もあれば、そうでない場合もあります。

いわゆる顧客満足度を上げるというのは、なかなか難しい事なのですが、それでも「少なくとも」、恨まれたりマイナスの印象を与えたりするのは避けるべきだなと思った1年です。

というのも、自分が「何かに対して不満を持った」時に、それと「同じこと」を「自分も他人にしている」ということにハッと気づくことがあったからです。

結局、因果応報というか、(意図してもしなくても)、自分が相手にした事は返ってくるものだな・・・と、思ったのです。

 

これは他社さんの話ですが、非常に顧客対応が悪くて評判の会社さんがありまして・・・、今年ついに廃業してしまったみたいです。

他にも、とても周りにきつく当たる経営者さんの会社が、身近な人に騙された話とか、そういう話をよく耳にした1年でもありました。

やっぱり、普段から周りの人にどう接するか、とか、相手が嫌がっている事を無視して自己中心的に物事を進めたその代償は、結局自分に返ってくるのだなあと思ったのです。

誰に対しても平等にきちんと丁寧に対応することを来年も心がけたいと思います。

 

***

 

最後に年末にちょっといい話を耳にしました。

いつも読んでるビジネスメルマガに、つい先日、転載されていたお話ですが、クリスマスにぴったり?な、お話しです。

(クリスマスにしては、ちょっと悲しいかな?)

あちこちで色々転載されている英語のお話みたいですが、オリジナルの翻訳はここ↓みたいです。

http://hanayu0413.chesuto.jp/e817476.html

仕事関係の人にも紹介したら感動してましたし、日々多忙なIT系の人は共感する人が多い話ではないでしょうか!?

 

それでは、良いお年をお迎えください ♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です