夜中に再起動すると怖い

Pocket

最近すこしバタバタしていまして更新ができていませんので、右から左にうけながされるようなありふれた話を書きます。

***

自宅(兼事務所)にはPCがたくさんありまして、一部のPCは夜中も付けっぱなしにしてあります。

それにしても、Windows が夜中に突然「チャチャチャチャーン♪」と再起動するとドキっとしますよね。
しかも、スピーカーが高音質なので、すごくいい音。笑

まあ、これは単に自分の「Window Update」の設定の問題なのですが。

とはいえ、たまに、仕事途中のウインド(テキストエディタ)とか開きっぱなしで寝てしまったときなんか、心臓が止まるくらいヒヤっとします。

まあ、そうは言っても、10年以上も太古の昔から私たちの地球を守護してくださっている Windows Update大権現様に文句は言えません。

それよりも腹が立つのは、自分でインストールしたアプリが勝手に再起動をかける時です。
(まあ、そんなアプリは入れてないですけど。)

たまにウイルスソフトの更新で、ポップアップをポンと「再起動してください」なんて出してきますが、あれでさえ「イライライラ」っとします。

この忙しい時に、あなたごときのザコアプリの分際で、命令をしてくるとは何様ですか?と。。
しかも、赤字で太字で出してくるなんて、私の事を小バカにしているのですか?と。

あと、仕事中になんらかのアプリをインストールした時なんかもイラっとしますよね。
インストールが終わって、アプリが「あと10秒で再起動します」なんて出してくると目を疑います。

あなたごときのザコアプリが、エラそうに再起動をかけてくるのですか?と。
カウントダウンは、私に対する挑戦ですか?と。
この書きかけエディタ10ウインドウととエクセル数ウインドを保存して修了するのに何分かかると思っているのですか?

って、私は短気なのでしょうか。

ま、インストール中には仕事するなって感じですが。苦笑

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です