9月です決算です幸せなことです

Pocket

いつものように8月のブログを書き忘れまして、はや9月です。

おかげさまで今年も決算月を迎えることができまして、これも偏に皆様のおかげでございます。。。

本当にありがとうございました。

 

さて、毎年思うのは、よくここまで長くやれたなと。

毎年書いてますが、本当に心の底からそう思うので何度でも書きます。

自分なんかを必要としてくれる人がいるってのは、本当にありがたいことで、「必要とされていない感」を常に抱いていた20代前半までとは雲泥の差だなと思います。

10代や20代なんかは、ホント大変でした。

友達と朝まで愚痴るとか普通にしてましたし。

やることなすこと思うようにいかなくて、深夜の海辺で大声で叫ぶ、みたいなこともありました!苦笑

 

思えばIT業界に入るまでは、仕事もあれこれと替えて一定しませんでした。

前にもブログに書きましたが、大学時代の自分の夢は作家でした。

そしてそれは、「自宅で仕事ができる職業」という部分も大きな動機の一つでした。

ちなみに、「自宅で仕事ができる」というのは、単に「通勤が面倒」「誰かに指図されたくない」などなど、子供のような理由からです。笑

実際20代などまだ子供ですし、そんな調子ですから、当然うまくいくわけありません。

最終的に、「書く」ことが好きでもなんでもなかったことに気がつき、紆余曲折の後、IT業界に入りましたが、それが結果として夢の一部をかなえることになるとは思ってもみませんでした。

でも自宅で仕事するってのは、なんだかとても小さな話ですが、自分にとっては、かなり大きな夢だったように思います。

毎年、「今年こそ新ビジネスを開拓するぞ!」なんて言ってますが、もう夢は叶えているので何も思いつかないのかもしれません。苦笑

 

しかし、本当に、この仕事に出会えて運が良かったと思っています。

ブログタイトルにもある通り、自分は、その辺によくいるエンジニアタイプの人だと思います。

エンジニア、というか昔の職人にありがちな性格、例えば、敢えてネガティブな要素を抽出すると、バカ真面目で、短気、高い自尊心、非社交的、不愛想、潔癖症で完全主義、・・・って、面倒くさい人ですねえ。苦笑

こういう自分の性格に適していた職業を見つけることができた、ということなのかもしれません。(いや、それは世間のITエンジニアに失礼だ。)

どちらにしろ、自分が本当に楽しいと思うこと、やってみたいことを恐れずにチャレンジした結果のように思います。

親や誰かの期待に沿えない、他人に認められない、という苦しさから自分で自分を解放したといっても良いかもしれません。

他人の希望を叶えるために自分を磨くより、すでに磨かれた自分をそのまま使って他人の夢をかなえる流れの方が効率が良いのは自明の理です。

そしてもその結果として、上述のネガティブ要素が徐々に緩和されてきた部分もあるように思います。

なぜなら、それらが他人の期待に応えたい!応えられない!という葛藤の産物だからです。(自分を高く見せたい気持ちや自己顕示欲、失敗することや叱責への恐怖など)

 

最近、自分の生い立ちなどを質問されることがちらほらあり、ちょっと昔のことを思い出してたら面白くなってきました。

簡単な自伝(とまではいかなくても思い出話)でも近いうちにブログに書こうかなと思っています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です