夏季休業のお知らせ(と、ノートPCのお話)

Pocket

夏季休業のお知らせです。

今年の夏は、誠に勝手ながら、8月9日(火)~15日(月)の1週間を、お休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。

また、家庭の事情でお客様にはご迷惑をおかけしますが、8月の第1週は、仕事が落ち着き次第、愛知県に移動しますので、お打合せ等が難しくなりますので、併せてご容赦くださいますと幸いです。

 

***

さて、毎回毎回、くどいようですが、忙しくてブログをついつい忘れます。

一応、仕事なので、生存証明的に営業している限りブログは必ず書こうと思っていますが、だんだん独り言チックなブログになってきているのが自分でも感じられます。笑

 

前置きはさておき、詰まんない話で申し訳ないのですが、前回でも予告してましたが、最近3年ぶりにノートPCを替えました。

東芝のdynabookです。

前回に続き、またまた、新たなチャレンジです。笑

前回も3年くらいで交換しましたが、前回は、スペックを上げたかったという目的が大きかったのですが、今回は少し違います。

実は、過去3年ほど前に本ブログ(↓)でも紹介しましたが、VAIO DUO13が、かなり、使いにくかったのです。。。苦笑

当時のブログで書いているように、使い勝手が悪いのを承知で購入したのですが、、、やっぱり駄目でした。

慣れるかなと思ったのですが、実は、とうとう、今に至っても慣れていません。苦笑

Duo13のレビューを価格コムとかで見ると、だいたい自分も同じ感想なので、偏った意見ではないはず。

 

(1)まず、モニタの角度が調整できないというのは、超絶に不便でした。

いや不便どころでないかも知れず、モニタの角度が変えられないということは、自分がモニタに合わせて姿勢を変えなければならないということでして。。。

おそらく、これで、姿勢が微妙に悪くなったかも、と考えると、これだけは、かなり後悔しています。苦笑

 

(2)次に、WLANの感度なのか設定なのか、非常に使い勝手が悪いこと。

とくに一度つながってから再接続すると、なぜかつながりにくい。サービス再起動とかしてもまったく復旧しない。

これもレビューを見ると皆さんクレームつけてます。

だからといって、USBでモバイル端末と接続すると、高い確率で一定時間後にOSがフリーズしたりするんですよね。(原因不明)

 

(3)あと、キーストロークがレッツノートと比べると若干短く、まあ、それはありがちなのですが、問題はキーの反発がけっこう強くて、子音が抜けるなどの誤字脱字がかなり増えたこと。

誤字の補完機能があっても、かなりBSキー押してます。。。

 

(4)そして、タブレット兼用2 in 1 というのも、実際には、ほぼタブレットで使うことはありませんでした。

なぜなら、電車とかでカバンから取り出してさっと見るというほど、軽くなく、どちらかというと重いので手軽な感じはなかったです。

あと、タブレットで客先でデモをしようにも、そもそも機密情報が入っているマシンでデモはしにくいですしね。

やっぱりメインマシンは、メインマシンの用途としてだけで購入するのがベストでした。

 

(5)最後はタッチ液晶、そして割と性能の良いペンタブということで、漫画でも描いてみようかなと、最初はくだらないことも考えてましたが、まあこれもほとんど未使用でした。苦笑

 

以上ですが、まあ、けっこう高かった(レッツノート並みの価格だった)ので、失敗だ、即買い替えということもできず、それはもう我慢に我慢を重ねて、3年はなんとか使いました。苦笑

石の上にも3年、新しい職場も3年は頑張れとよく言いますし、まあ3年もあれば、そのうち慣れるだろうと高をくくっておりました。

なんなら、「同じことばかりやっていてはダメだ、今までと違うことに常にチャレンジしなければ脳が劣化する!」みたいに自分に言い聞かせて使い続けました。

が。。。。やっぱり、ダメでした。

しかし、出先で利用する回数も増え、「あー、もう限界だ!」、そう思ったときは、なんと3年が過ぎていたのです。

いやあー、世の中タイミングよくできてますねー。(なーんて。笑)

 

 

というわけで、最近なにかと話題(?)だった東芝、ネガティブな印象を払拭するためか、けっこうハイスペックなのに、レッツノートや先代DUO13なんかより圧倒的に安い設定 (2桁万円安い)。

これなら、もしも「大はずし」しても、買い替えることができる余力を残しておけるなあと思ったのですが。。。

なんと、今のところ「大当たり」です。

実際カタログスペック的にも、CPU、メモリ、SSD容量、全体的にややアップくらいかなと思ったのですが、体感的には1.5倍くらい快適になっているかなと。

内臓ドライブも付いており、それでいてバッテリー時間などもそこそこ長く、過去に使ったレッツノートの使い勝手に近い感じで、非常に良いです。(耐久性はまだ未知数)

キーストロークはレッツノートよりも短いのですが、キーの反発が弱いので、タイプミスはさほど気にならないレベルとなりましたし、言うことないなと。

(ただし、タッチ液晶は今回付いてないのですが、どうもDUO13の時は意識することなくスッと使っていたようで、たまに画面をタッチしてしまったりします。)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です