ミニマリズム

Pocket

うっかり、2月のブログを書き忘れてしまいました。。。

3月に入りましたが2月分のブログということで手短にまとめてみようと思います。

 

さて、実はここ最近、事情で実家の愛知県に行ったり来たりしております。

実家に行けばだいたい1週間くらい滞在するのですが、荷物は着替えとパソコンくらいでしょうか。

ほぼそれで用は足ります。

ということは、1週間暮らすのに必要最小限なアイテムというのがこれで見えたわけです。

なんだ、これだけで生きていけるんだと、改めて思うわけです。

 

下記は、本日とあるブログで紹介されていた記事です。

http://logmi.jp/38827

「ミニマリズム」という考え方です。

その中で「家の中にあるものをすべて箱に詰めて、必要になったらそこから取り出して使う」、という話がありました。

結果として、まったく取り出さなくてもよかった箱がたくさん残ったという話です。

日本では断捨離なんて言いますが、それと同じですね。

実は同じようなことを、つい1年ほど前にやりました。

いえ、自宅の引越のため、やらざるを得なかったのです。

新居が完成するまで、仮住まいに1年弱ほど住んでおりましたが、その間に一度も空けない箱がたくさんありましたねえ。。。

ある意味、それらは全部捨てても良かったわけですね。

 

これって、「モノ」についての話ですが、なんだか「モノ」以外にも応用できそうですね。

人生そのものをもっとミニマムにできるかも知れません。

それが良いか悪いかは別にして、合理的な自分には合いそうな考え方です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です