今年の目標は現実逃避で?

今年の目標は現実逃避で?
Pocket

今年もまた遅くなりましたが、おけましておめでとうございます。

お客様、いつも協力して頂いてますエンジニア様、関係者の皆様のおかげで、

新年を迎えることができました。

引き続き本年も、よろしくお願い申し上げます!

 

今年の目標は「現実逃避」笑?

いつも今年の目標を年初のブログに書いてますけども、割と年末には忘れてたりします。

昨年のブログを見ると「じっくりと腰を据えて」などという目標を立てたのですが、あぁ、そういえばそうだったかなと。

でも振り返ってみると、まあまあできたかなあって思います。

 

コロナ対策下ではありましたが、新しいこともたくさんできましたし、非常に満足な年でした。

そしてその新しいことも継続してできていますし、今年はそれをさらに絞り込んで継続しようと思っています。

ただ、問題はやっぱりコロナ対策ですね、自分の中では問題にさえしたくない気持ちが強いんですが、

せざるを得ない世の中になりましたよね。

結局。

 

***

 

ところで今年は年始も実家にも帰らず、ちなみに初詣にもいってないこともあって正月感ゼロです。

まあ、混みあうときに行かなくても暖かくなったら行けばいいかなって思ってるんですけどね。

「正月に帰省しないと親不孝」「初詣は1月」みたいな固定概念がありますが、

敢てそれを覆す良い機会でもあります。

 

でもその一方で、そろそろ世の中の皆さんもコロナ慣れしてきてるみたいですね。

ちょいちょい「コロナの発生源はマスコミ」などとネットで目にしますが、

本音と建て前をうまく使い分けるようになってきたのかもしれません。

 

実際に人出も思ったより減ってないとかニュースでやってたりしますし、

行き過ぎたコロナ対策に批判的な意見もたくさん出てくるようになりましたね。

すごいなあと思ったのは、とある上場企業の社長さんが「ふざけんな」と公の場で発言したことですね。

まあ当然の発言だと思います。

 

しかしSNSなんかを見ると思うのですが、驚くほどコロナを恐れている人もいます。

そして、その正反対をいく人もたくさんいて、いったい世の中はどっちが多数派なのだろうかと思っちゃいます。

やっぱり自分一人ならいいですけど、身近な人や周りのことを考えると、僕も思い切ったことを言いにくいです。

とくに弱者保護の観点からは怖がってる人の気持ちは無視できないですからね。

でも数字など事実も見なければなりませんから、無駄に怖がる必要もないわけで難しいところです。

 

ちゃんと考えれば答えは出ると思うんですが、まあ考え方も人それぞれでしょうしね。

最近は立場さえも表明するのも躊躇します。

世の中って、怖いですね。

世の中っていうか、「人」ですけどね。

結局、結論としてはこうなるのです。

 

なので、もう現実逃避しかない! という結論なのです。笑

いかにうまく現実逃避して、自分の目標を達成するか、ですね。

 

***

 

現実逃避っていうと一般にネガティブなイメージが強いですけども。

でも実は自分の中では長らくのテーマなのです。

ちょっとしたスキマ時間とかにどうやって現実から逃れるか。

仕事が休みの日に、どうやって現実から逃れるか。

色々考えたりします。

方法はたくさんあります。

 

でも今回はちょっと違うんですよね。

コロナ対策という世の中の大問題が今自分の目の前にあるんですが、

それをいかに上手に無視して、かつ、うまくやるか、みたいな。笑

例えば潔癖症って一度かかると徐々にエスカレートする類の病(強迫性障害)だったりするのですが、

スーパーのレジやATMの行列で後ろの人が妙に近かったりすると「近!」とか思っちゃう自分がいまして、

ホント、自分が嫌になります。

ま、こういうときに平静でいたいなって思うわけです。

 

でも人間って不思議なものでして、、、

平静でいようと思うと反作用が生まれて平静でいられなくなる性質があるんですよね。

なので、平静でいるんじゃなくて、他のことを考える、

つまり、自分の目的や理想像で頭をいっぱいにするわけです。

まあ、それくらい何かに向かって生きてれば、

この理解しがたい現実から目をそらすことができるんじゃないかなと、そう思うのです。

 

というわけで、現実から逃避して目標に向かう、結果「うまくやる!」これを今年はこれでいきたいと思います。

…若干、言葉の綾的ですけどもね。笑

Pocket