自粛とマスクと次亜塩素酸水とバランス感覚と…

自粛とマスクと次亜塩素酸水とバランス感覚と…
Pocket

珍しく2か月続けてのブログです。

前回のブログの後、GWを過ぎた辺りからでしょうか、

世の中の雰囲気が変わり、少しだけ気分も落ち着いたのですが、

緊急事態宣言が解除されまして、

雰囲気だけでなく、いつもの日常が戻ってきたように感じます。

(自分にとって、ですけどね。)

 

もちろん、まだまだウイルスに対して警戒を怠るわけにはいきませんし、

僕が一番心配している日本経済も元に戻るかとても心配です。

 

とはいえ、、、

それよりもなによりも、前回同様、世の中のバランスの悪さというか、

どうも「しっくりこない」ことも相変わらず目につきまして、

その辺りについて考えてしまう毎日を過ごしております。苦笑

 

***

 

前回のブログでは、

「自粛」は仕方ないにしても、

「過剰すぎる自粛」についてはやめたほうがよい的なことを書きました。

 

今回はまずマスクです。苦笑

 

見知らぬブランドとはいえ、

お店でマスクが手に入るようになったら、

あちこちでマスクをする人を見かけるようになりました。

それは別に良いのですが、

今度はマスクをつけてない人を批判するような人もちらほら見かけます。

ニュースでも「マスク警察」などと報道されましたけどね。苦笑

 

ていうかマスク警察の原因はそもそもマスコミ報道でありまして、

ニュースや情報番組で新宿や渋谷の街の様子を撮影して、

「今日もマスクしてない人がいますね、いけませんね!」

なんて放送するから、

それに影響され腹を立てた人がマスク警察となってしまったと思いますけどね。苦笑

 

***

 

しかし、マスクを何のためにしてるのか理解できてないというか、

意味のない使い方をしてる人もいますよね。

 

ちなみに僕は、お店とかでしかマスクはしません。

公園や屋外でマスクは基本的にはしません。

(大混雑してたらしますけどね。)

 

先日も昼間の気温27度くらいの人の少ない公園で、

マスクしたまま速足でウォーキングしてるお姉さんがいましたが、

汗かいて息を切らしてたんですよね。。。

 

ウイルス拡散防止のためにマスクしてるのに、

普通の人の何倍も排気(呼吸)してたら意味ないのにね。。。苦笑

 

しかも、もう熱中症の季節です。

マスクしてると明らかに酸素は取り入れにくくなります。

人によっては歩いてるだけで酸欠になります。

 

ていうか、そもそもの話ですが、

何が何でもマスクをしなければならないなんてこと、

ありませんからね。。。汗

 

自粛もそうですがマスクも絶対強制じゃありません。

病弱な人、体力のない人はマスクが原因で倒れちゃいますよ。

気を付けないといけません。

ほんとに。

 

自粛もそうですが、マスクが何のために必要か、

もう一度よく考える必要がありますね。

右に倣えで人のまねネットのまねして、

マスコミの言うとおりにしていたらロクなことありません。

人それぞれケースバイケースですよ何事も。

 

もちろん、秩序を乱せと言ってるのではありません。

自分が今何のために何をしているのかだけでも、

少なくとも理解することが必要でありまして、

そうすれば意味ないことは自ずと知れるよという理屈であります。

 

***

 

ついでに、もう一つ言えば、

最近は次亜塩素酸水が危険だと言われ始めてますね。

SNSでも多くの人たちが闇雲に危険だと騒いでますが、

ついにパナソニックのジアイーノも危険だという人が出てきました。苦笑

(安くなったら買おうかなと数年前から思ってたやつです。苦笑)

 

僕は前から次亜塩素酸水は使っていたので、

これがどういう性質のものかわかってるつもりですが、

コロナ騒動で価格が倍になって大変迷惑してるので、

正直、これを機に評判が落ちて安くなってくれればいいなと思ってます。苦笑

 

そもそも直接吹きかけて消毒とか消臭するものを、

そのまま「肺」に取り入れて良いわけないのでありまして、

それを言ったらアルコールも、エタノールも、ファブリーズも、

その意味では毒なわけです。

ていうか、使用上の注意にも書いてあるわけであります。。。苦笑

要するに使い方の問題ですね。

 

まあ、百歩譲って正しく情報が伝わらないだけならまだしも、

誤った風評のせいで正しく使ってる人や正しい振舞いをしてる人が、

「バカ」だの「悪」だの言われたりして、

被害や攻撃に遭うのがなんとも歯がゆいですね。。。

まあ、そのうち池上さんあたりがTVで解説するんでしょうけど。苦笑

 

***

 

このコロナ騒動で、あまりにも多くの「おかしなこと」が多すぎて、

しかし「おかしなこと」をみんなが受け入れているように感じて、

自分は世間とズレてるんじゃないかと思い始めていますけども、

だからといって結果として何も悪いことは起きてないので、

多分、僕はこのままでいいんでしょうって思ってますけども。。。

 

なんなら「同調圧力に負けるな」って思うことにしてますけども。。。笑

 

でも、バランス感覚ってあると思うんですよね。

あきらかにおかしくない?みたいな感覚です。

 

いや、真面目な話、仕事をしていても思います。

仕事って何のためにするんだろうとか、

これはそもそも何のためにするんだろうとか、

そういう事を考えずに仕事をする人もいるんでしょうけど、

ある程度は考えるじゃないですか。

 

完璧でなくても良いと思うのですが、

でも、明らかにおかしな選択をする人っているわけです。

 

明らかに成功する方法を探すのは難しいですが、

明らかに失敗する、失敗しそうなことって、

だいたいわかりますよね???

 

え?

わからない?

 

うーん、確かにそうかもしれません。

明らかに失敗することをしちゃう人って本当にいますからねえ。。。

失敗をわかってて、自分自身のチャレンジとしてやってるなら良いですけど、

そうでないのは明らかなケースも多々あるわけでして。。。

 

結局、自分の保身だったり欲望だったり、

そっちが優先してるからそうなるのだろうか?

と考えたりもするのですが、そうでもないような気もするんですよね。

まあ、僕は当人でないのでわかんないですけどね。

 

でも、とにかく、そういう人がいることは事実。

そういう人は、なにやっても上手くいかないのも事実です。

 

逆に判断力さえ高ければ何をやっても上手くいくんですよね。

それゆえ仕事の前に判断力だよねって最近は思うのです。

 

***

 

でも判断力と言っても簡単なものではありません。

先日のニュースで某大手企業が大きな設備投資したものの、

コロナ騒動で従業員の首を切らねばならなくなったという話がありました。

つまり、設備投資は全部無駄なわけですね。

 

コロナ騒動による景気の落ち込みや不況が来るなんて、

一部の人をのぞいて誰も予想してなかったわけですが、

でも、以前からオリンピックが終わったら景気は落ち込むなどと言われていたわけでして、

結果として、オリンピック後まで少し様子を見ようとした人は救われたのかもしれません。

 

でも、このタイミングで攻めるのは間違いだったかと言われれば、

決してそうとも言えないわけでして、

皆が静観している時だからこそ攻めやすいという戦法もあるわけです。

この判断はとても難しいですよね。

 

思うに、こういうところが、怖いというか、不思議というか、

判断力よりももっと高度な判断力それはつまり直観力というのでしょうか、

そういったものの可能性もコロナ騒動を前にして考えさせられるのです。

 

結局、人生って判断力とか直観力じゃないのか?とか、

それだけで死ぬまでやっていけるんじゃないかと思ったりする、

このコロナ時代なわけであります。。。

 

 

さて、そんなコロナ騒動は天災ではなく人災だと思っている自分ですが、

ウイルスで死ぬ人もいれば、経済で死ぬ人もいると思いますし、

なにより人によっては死ぬより辛いかもしれない生き地獄を味わう人もいるわけです。

 

ということを言うと、人の命と経済を天秤にかけるな!などと言われそうですが、

決してそんなことはないと思います。

大企業だって緊急融資がないと苦しくなってきてます。

 

ま、そんなわけで、経済についても人命と同じくらいというか、

ある程度のバランス感覚を持って両立していくことが必要になってきてますし、

僕もこのブログだけでなくSNSや個人ブログなどで考えを発信していこうと思っています。

まあ、それくらいしか他にできることがないですしね。。。

一人でも共感してくれればね。。。

Pocket