新型コロナウイルスに伴う「通常営業」続行のお知らせ

新型コロナウイルスに伴う「通常営業」続行のお知らせ
Pocket

今年は暖冬でしたね。

結局、「寒いなあ」と思う日が少ないまま春を迎えました。

それはそれでよかったのですけど。。。

 

予想してなかったことが起きました。

新型コロナウイルス騒動です。

 

ニュースを見ると気が滅入る

まさか、こんなに大きなことになるとは思いもしませんでした。

騒ぎ過ぎでは?と思いましたが、

ここまで事態が進んでしまうと、どうにもできませんね・・・。苦笑

 

各々ができることをするだけです。

なので弊社はいつもと変わらず淡々と通常営業でございます。

そんなこと報告するな!って感じですけども、

敢えて元気を出すために言ってみました。

 

というのも、あいかわらずマスクは品切れ状態で、

自粛ムードもまだ続きそうですからね。。。

高齢者の健康など、世の中に目を向けると気が滅入りますよね。

 

いつもと違う日常は新鮮だ

そういえば、近所の公園はいつもと様子が違います。

いつもランチ後に公園へ犬の散歩に行くのですが、

駐車場は車がいっぱいで、停める場所すらない時があります。

みなさん公園に押し寄せているみたいです。

 

運よく車を停めて、園内を歩くと親子連れもふくめ大勢の子供たちが遊んでいます。

こんなことは平日の昼間にはあり得なかったことです。

 

ちなみに、新型コロナの影響で キャンプも流行っているらしいですね。

感染リスクの少ないレジャーという発想ですね。

 

どうも今回の騒動での(せめてもの)収穫は、

てっきりテレワーク・リモートワークだけかと思いきや、

いろいろなプラスの展開が生まれているようです。

 

破壊のあとは必ず創造があります

でもプラスのことを探せばもっと色々ありそうですね。

例えば、新型コロナウイルスの性質・感染について、

どういう人が感染しやすいか、

または重症化しやすいか、

色んな情報が錯綜しています。

 

でも一つ言えるのは免疫力を高めることで、

感染や発症、重症化も防ぐことができるということです。

とすると、これからは、

「免疫力を高めるためにはどうすれば良いか?」

という視点で何か新しいものが生まれるかもしれませんね。

 

あと、マスクも国内生産を増やすというニュースが、

一時期流れましたが(店頭にないけど…)、

モノの流通も今回のような中国依存の反省から、

何か別の流れができるかもしれませんね。

 

ついついネガティブな部分に目が行ってしまいますが、

今回の騒動が新しい何かを生み出すチャンスになるかもしれません。

何かが壊れれば、新しい何かが生まれます。

と前向きに考えてみると、少し楽しい気持ちにになります。

Pocket