今年はじっくりと腰を据えて!

今年はじっくりと腰を据えて!
Pocket

遅ればせながら、おけましておめでとうございます。

今年もまた、お客様、パートナーエンジニア様、関係者の皆様のおかげで、

清々しく新年を迎えることができました。

引き続き本年も、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます!

 

今年の目標「じっくりと腰を据えて!」

さて、ここでいつものように、

2020年という節目の年をどのようにすごすか、

そんな話をしたいと思います。

 

それにしても、やるべきことも、

やりたいこともたくさんあって、

毎年のごとく、なかなか整理がつきませんね。。。

 

でも、心の持ちようといいますか、心構えだけは、

「ピシッ」と決めておきたいなと思っております。

ここ、大事ですよね。

 

ちなみに昨年は自宅・事務所の移転直後の1年ということもありまして、

環境に慣れるため、というか自分的ルーティンを構築するのに、

かなりバタバタとした年でしたが、

さすがに今年は落ち着いた環境で仕事ができそうです。

 

というわけで、今年は「じっくりと腰を据えて」仕事を含めて、

すべての物事に取り組むことを今年の心構えとしたいと思います。

 

「判断力」って超・重要ですよねー

ところで「人生は選択の連続」と言います。

もちろん、経営(仕事)も選択の連続です。

 

あ、そういえば、まもなくセンター試験ですが、

センター試験のマークシートも選択の連続です。

とはいえ、知識ゼロの勘だけで全問正解するには、

モーゼレベルの奇跡が必要です。笑

 

一方で経営・仕事って受験勉強のような知識が無くても、

勘や常識力、物事の本質を見る目さえあれば、

正解がわかることが多いです。

つまり経営(仕事)って判断力なんですよねー。

 

今でこそ若いうちに独立する人が増えてきましたが、

一般的には、20年くらいのキャリアを社会で積んで、

40代半ばくらいから独立する人が多いと思います。

これくらいの年齢になると自ずと判断力が磨かれますから、

独立するには最適な時期なのかもしれませんね。

 

イメージが足りないかもしれない

自分の場合は20代後半に独立を考え始めて、

だいたい30歳くらいから独立しましたが、

そこから15年ほど過ぎました。

 

独立してからは、それまでとは人生が「ガラッ」と変わり、

とても楽しくて自由で快適なものに変わりました。

しかし、そこには自分的理想像が明確にありました。

単純ですが「田舎で緑に包まれながら仕事をする

というわかりやすいものでした。

まあ、今で言うノマド的仕事スタイルですね。

 

でもここで、もう一段階、ガラッと何かを変えられないかなと、

そんなことを昨年から割と真剣に考えていましたが、

もしかしたら、まだまだ「自分的理想像」というものが、

明確に見えてなかったかもしれません。

 

わかりやすく言えば「世の中の為になりたい!」と思ってるだけで、

なにも具体的なものがない状態とでも言いましょうか。。。

 

そこに気が付いた今年は、もう少しイメージを具体的に固めて、

じっくり腰を据えて、取り組んでみたいなあと思っています。

世の中には、まだまだ、自分の知らない世界がありますしね。

これからもいろいろな体験・経験を積んで、

多くの人に喜んでもらえるサービスを創造していきたいと思っています。

 

 

Pocket