台風15号被害で業務に支障、大変ご迷惑おかけしました

台風15号被害で業務に支障、大変ご迷惑おかけしました
Pocket

3カ月ぶりのブログとなりました。

今回は、まずはお詫びです。

 

先日の台風15号の影響で、この1週間ほど業務に支障が出まして、

一部のお客様には大変ご迷惑、ご不便、ご心配をおかけしました。

本当に申し訳ございませんでした。

 

<復旧状況>

あくまでも当方のエリア限定での状況ですが、

モバイルの電波については12日木曜日の夜くらいから、

停電については13日の金曜日の朝に復旧しました。

これにより、通常業務が遂行できる状態となりました。

台風の影響で遅れた分を取り戻すため最善を尽くしますので、

引き続き、宜しくお願い致します。

 

ちなみに千葉県内の他のエリアでは、まだ停電が続いている地域もあります。

断水の地域もあると思います。

今回の台風では直接被害にあった人(死者数)は少ないのですが、

その後の停電や断水で体調を崩し、

亡くなる方(病人やお年寄り)がいらっしゃるようです。

本来なら、まだ長く生きらられたはずの人だと思うと悲しいです。

 

<被害状況>

当方、自宅については一部の窓がちゃんと閉まらなくなっちゃったかな?

大きな物置が3cmほどズレたぞ・・・。

という程度ですが、それで済んで良かったと思っています。

屋根や瓦が飛んだお宅がたくさんあります。

 

公共インフラもひどい被害状況です。

一部の街路樹や標識などは風で倒され、

台風の翌日、物資調達のため車で走っていたら、

いきなり倒れた木が正面に現れて、

咄嗟にハンドルを切って逃れました。。。

台風直後の運転は、制限時速40~50キロの道でも、

時速20~30キロ程度で徐行するのがベターだと思いました。

 

ちなみに多くの信号機は曲がってしまって「そっぽ」を向いています。

停電で信号機は止まっているので、どっちを向こうが意味がないのですが、

交差点では事故が多発しているようです。

なので、みなさん譲り合ってます。

 

一部、信号が止まった交差点なのに、

一時停止どころか徐行すらしないで突っ込んでくる車や、

大型トレーラーがいますが非常に危険です。

予期せぬ災害に遭って心がすさむこともあるでしょうが、

「譲り合う心」が持てる人になりたいものです。

 

<なぜ千葉は台風15号の被害が大きかったのか?>

今回の関東地方を直撃した台風15号は、

恐らく、自分が経験した中でも最大クラスの台風ではないかと思います。

とくに「風」が凄まじい強さでした。

 

台風の中心は東京湾を進んだわけですが、

台風の東側は、台風自身の速度が加わるため、

さらに風が強くなります。

時速30キロくらいで進む台風なら、プラス風速8~9mくらいでしょうか?

そのため、台風の東側の千葉県は、もっとも被害を受けたわけです。

木更津市も過去の「最高風速」の記録を塗り替えたと報じられてました。

(ちなみに東京は逆に風が相殺されるので弱まります。)

 

以上になりますが、まだまだ復旧途中の地域が多く「災害は継続中」です。

少しだけ涼しくなったのが救いですが、今の時代、「長期停電は怖い」ということがよくわかりました。

これは今後の教訓として生かさなければならないと思いました。

Pocket