ついに光が!WiMax家の前で不通、data01フリーズを超えて。。。

Pocket

(当記事、ローカルネタで失礼します。)

今年の春でしょうか。
いすみ市広報にインターネット市内全域普及、秋から徐々に。。。
という記事が出ていました。
夏になって待ちきれない自分は市役所とNTTに「我が岩熊地区はいつ工事開始かね、キミィ?」と問い合わせたところ。。。

NTT : そんな予定はありません。
市役所 : いちおう予定はあるのですが。。。

という驚愕のレスポンス。

とりあえず秋まで待とうということで本日、ふと思い出して市役所に電話してみました。
すると、

「大原地区の残りは既に開通、夷隅町地区の残りは1月4日に開通ですから、岬町の残りも1月4日以降開通すると思います。」 とのこと!
あまりに嬉しくて、跳び上がらんばかりの勢いでブログを書いてます。

いや、もう、作業時の回線の細さはITを業とする者(とくにWEBシステム)にとっては致命的です。
逆にいえば回線の細いユーザーの事も考えた仕事ができるというメリットもあるのですが、FTPやスカイプ等での重いファイルのやり取りにADSL回線は非常にストレスがたまりますし、当然ですが前者のメリットを凌ぐデメリットです。

数年ほど前はWimaxに期待を寄せた時期もありました。
でも、結局エリアが岩熊地区まで来てないので諦めた記憶があります。
で、ここ数カ月でエリアが広がったのでADSLよりは速いだろうと思って05Kからdata01に乗り換えました(AU)。
これは、今までとほぼ同額で、WimaxとCDMAを両方使えるという優れものなのです。

が!
なんと、つながらず!!!

エリアマップをよく見ると、確かに家の前の道路が境界付近になっており、ちょっと不安ではあったのですが、まさか、ほんの数メートルで不通/開通が別れるなんて。。。
試しに(キュートンLIKEに)ノートパソコンを片手に家の外に出てみると、家の前の田んぼ付近でアンテナが立ちました。
(何の因果で田んぼでWIMAX。。。)

wimaxエリア

でも、都内に出る時はモバイルで役に立つからいいやと思ったのですが、謎のdata01フリーズが頻発。
まだ購入して1年のレッツノートで、いまだかつてフリーズしたことなど一度もないのですが、フリーズの連発。
しかもハードディスクも止まって見事な100%フリーズで再起動もできません。

現象報告もたくさん。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000123999/SortID=11990921/

と、まいっていた時なので、ホント救いの神です。
と言っても、恐らく春ごろの開通かと思いますのでまだまだ先の話。

もう少しの我慢ですけどね。苦笑

Pocket