原価管理と行動チェック

Pocket

いつのまにか4月が終わっており、ブログを書いてない事に気がついて焦っております。
GWは仕事をしつつも、けっこう休みを取ったので、5月からは気分を一新して、今まで以上に活動的になろうかと思っております。

さて、こちらでブログを書いておりますが、お知らせしておりますとおり現在は主にRCPという都内の会社で役員として動いております。
そのRCPでは、予想に反して最初からやたらと忙しい状態だったのですが、その合間を見ていろいろ仕組みを作ったりしております。
例えば、原価計算のためのデータ取り。

誰がいつ、どれくらいの時間、何の案件のどの工程を作業したか?を記録するのです。
そして集めた記録を集計して、その案件の収支を確認する訳です。

画面はこんな感じです。(一部モザイク入れてます)

gyomukanri1.jpg

もともとエクセルベースでシンプライドの時もやっていたのですが、こういうものを付けると、見積りの甘さに気付かされます。

あと、もうひとつ毎日つけているのが自分の行動確認表です。
これは、30分単位で、その時に何をやったかを記録するのです。

後で記録するので、これは「予定」ではないのです。

でもでもでも!!これって「予定」を立てるのと同じくらい重要なのです。

例えば、夜寝る前に、
「あー今日は疲れたー、なんでこんなに疲れたんだろう、あ、そういえば、たくさん仕事したからなー。」
なーんて思っても、実際にはいつもより仕事してなかったり。。。

逆に、夜になっても疲れ知らずにハイになっている時の方がトータルの仕事(プログラミング)時間が12時間とか14時間とか、やたら長かったりします。

ちなみに、こんな感じです。
セルに簡単な内容を書いているのですが、お客様名とか書いてあるのでブログ用に消してます。

gyomukanri2.jpg

でも、もしかしたら、こういうことって、なかなかマメじゃないとできないことかもしれませんね。

って、周りを見てもあんましやってる人いないし、「そこまでするぅ?」的な感想も多いからです。苦笑

でも、ほんとお勧めです。
予定も大事だけど後の記録も大事。

ちょっと前に流行った「日記でダイエット」みたいなもんですかね?笑

Pocket