みなさまのおかげです

Pocket

10月を迎えて独立開業から4年目、法人としては3期目に入りました。
支えて頂いた皆様、とくにお客様、パートナー様、には本当に感謝しております。
本当に、ありがとうございます!

***

振り返れば1年目、独立することの「怖さ」よりも、千葉(外房)での「田舎暮らしの楽しさ」にのめりこみ、仕事も程々に、ガーデニングの毎日でした。笑
そして、2年目は順調に仕事も増え、大阪や九州にまで活動の幅を広げ、また具体的な増資の話もあり、これを受けるかどうかで悩んだこともありました。
また、従業員を雇おうかと思ったら、「給料いらないから仕事を教えてほしい」なんて若者も現れて、なにかと思ったことが現実になる、そして大きな動きのある年でした。

しかし3年目になり、2年目から続く、いや増大していく忙しさに一抹の不安を持つようになりました。
毎日都内の事務所に入り浸って仕事。
病気はしませんでしたが自分の健康が心配になってきました。
田舎暮らしやガーデニングなどは、もう自分の中では昔話になっていました。
むしろ千葉の事務所兼自宅も早々に売ってしまおうと本気で思うようになり、お世話になった(千葉の)近所の人たちへの申し訳なさから罪悪感すら覚えました。

ある日、久し振りに千葉の自宅兼事務所に帰ってみると雑草が生えて荒れ放題の庭。
そして、植えた木のいくつかは枯れたようになっており、そこで我に返りました。
子供と同じように、世話をしないと荒れていくんだな、と思いました。。。

そこで初心を忘れてはいけないと思い、自分自身の高まる思いをセーブすることにしました。
思い切って都内の事務所も、寝泊りできないようなシェアオフィスにしました。
千葉でのイベントも手伝って、田舎での行動も増えてくると、なぜか庭の緑も増えました。笑
ある意味3年目は原点回帰の年だったのかもしれません。

***

そして、2008年10月。
4年目を迎えるにあたって、実はかなり悩みました。

ウチは「受注生産」オンリーです。
人材型のIT屋さんのように定期収入があるわけでもありません。
また、ASP型、パッケージ販売型、ハード売り型でもないので日銭も期待できません。
それを考えると、リスクの高い「受注生産」型を、これから何年も続けていくのはどうかと思ったのです。
2年目までの拡大路線から敢えて3年目に縮小・維持路線に切り替えたことを後悔したのです。

しかし、その後悔は一時的なものでした。
自分の原点は田舎暮らしに象徴されるような心の平穏、そして平和な暮らしにあるのですが、その原点に立ち返れば、受注生産型であろうと何型であろうと大きな問題はないことに気が付いたのです。

「将来の不安」などは誰にでもあることです。
だとすれば「不安な気持ち」に支配されるよりも、現状うまくいっているのだから、まずは現状に感謝すること。
そして、うまくいっている現状のやり方を踏襲しつつも、常に新しい何かをプラスしていく事を忘れないこと。
それでいて、現在のライフスタイルは維持するように努める。
頭の中を整理すると、ただ、それだけだったのです。

***

が、しかし、調子に乗ると、また2年目のように突っ走りかねない(笑)ので、今後3ヵ年の方針を立てました!

(1) 「千葉にいる率」は70%を維持
(2) 仕事はペースを守り無理をせず維持路線で
(3) 仕事に新しいプラスアルファを加えるため第2の専門を身に付ける

です。

(あと、運動もしたいところですけどね。。。)

ちなみに都内の事務所は、やっぱり寝泊りできるようなオフィスに再び移転しようと思います。
日帰りの打ち合わせの際にかなり疲労がたまってしまうのと、ちょっとした要件で客先に行くこともできるようにという理由です。
おそらく11月中旬ごろ、池袋周辺に移転する予定です。
電話番号やFAXは今までと変わりません。
[ ごめんなさい番号変わります!また告知します! 08/10/25 ]

が、あくまで「千葉」が本社機能のある「本拠地」ですので、千葉にいることが多いと思います。
というわけで郵便物や宅配便、FAXは、なるべく千葉にお願いいたします。

***

とは言いつつ、あいかわらず多忙な毎日で、ブログ更新も月末になってしまいましたが、これからも月1ペースで続けたいと思っています。(できれば月2で。。)

みなさま、今後とも、どうぞ宜しくお願いします!
ありがとうございます。

Pocket