明日から働き方改革(笑)

明日から働き方改革(笑)
Pocket

今年は奇数月にブログを書こうと思っていたんですが、早くも挫折しました。

3か月ぶりのブログです。

 

と言いますか、早くもGW間近なので、GWのお知らせです。。。

今年のGWは暦通りとなります。

とはいえ赤い日付の日も、多分仕事しているような、してないような。。。

いやー、まったく昨年の教訓が生かされておりません。苦笑

 

そういえば、政府は働き方改革とか言ってますが、自分もこの単語、今年からいたるところで使わせてもらってます。

いろんな人に言ってます、「今年は『働き方改革』をしようかなと思ってるんですよー!」、なんて。笑

 

政府の目指すところの働き方改革は、野党がデータがどうのこうのって細かいことにケチつけてますが。

全体的に見ると良い方向性を持った政策だと思っております。

(ていうか、政策で縛るかね?って思っちゃう自分もいますが、まあでも時代の流れでしょう。苦笑)

とくにその骨格のひとつ、「同一労働同一賃金」という考え方は、非常に合理的ですね。

どっかの企業でアルバイトから社長になったなんて話も聞きますが、やってることは社員並みって人は多いですよね。

 

あと、長時間労働の見直しも、結果、個人の生き方の選択肢が増えるという意味で、良い政策ではないかと。

とはいえ、自分のような自営業者は、寝ても覚めても、平日も土日祝も、仕事のことを考えてしまうものでして。。。

仕事というか、生きるための戦略も含めて、なにも考えない日は無いですよね。

まあ、仕事のことを考えている自分も嫌いではないのですけどね。苦笑

 

ただ、自分も昨年暮れの思わぬハプニングで死にかけたこともあり(笑)、これはまずいなとそろそろ思っている次第です。

3年ほど前、同じプロジェクトにいた、まだお若い某IT社長が飲み会で倒れてそのまま亡くなったとか、そういう話も思い出しまして。

とにかく、まずは、睡眠時間を削るのはやめようと。苦笑

 

あと、仕事のことを考えない日を作ろう!とか思っているわけですが、なかなか思うようにはいかず。

「命は天に預けている」つもりではありますが、「自ら粗末にすることはないよなぁ」、なーんて改めて思ったりして。

睡眠不足自慢とか「格好つける」のも今年こそやめにしよう! そう思ったのでした。笑

 

ところで、40代になると、世の中が変わったのか、自分が歳をとったのか、どっちかわからなくなる時ってありませんか?

40歳にもなれば、多くの人は、企業や地域コミュニティなどで、ある程度のポジションになります。

いろんなことを達成・実現できるようになってくると、それを自分の努力の結果だと思う人と、世の中のおかげって思う人がいます。

 

たぶん、答えは「どっちも」だと思うんです。

でも、自分の想像以上に世の中のおかげなんですよね。

若い人たちを見るとわかります。

自分が同じ年代でできなかったことが難なくできるようになっているのです。

何だかいろんな面で、世の中のハードルが下がってきているのです。

つまり、やれる環境が整っているのです。

 

こういう状況を目にすると、自分が今まで積み上げたことの意味がわからなくなるんですよね。笑

そうすると、物事全般を安易に断言できなくなってきます。

いや、今の時代なら、他にも方法はあるよな? とか、違うものの見方もありそうだな? とか。

 

自分の場合、遡ると西暦2000年くらいから各ジャンルでブログを書き始めたんですが、とくにこの会社ブログ。

昔のブログの寒いこと寒いこと。。。

エイヤっと削除したくなります。苦笑

昔のブログの「面倒くさい意識高い系」の人みたいな感じが、なんとなく恥ずかしくなってきます。苦笑

 

そういう思いもあって、もう少し世の中に転がってるリソースをあれこれ探したり使ってみたりしてみようかなと。

もう少し時間を作って、この今の世の中の手軽さの恩恵を味わいたいなあと、思ったのでした。

年初に書いたように、いろんなチャレンジもしたいんですが、心身ともに落ち着いてないと行動も制限されますからね。

とくに体調は大事ですよね。

というわけで明日から働き方改革です。

これを書き終えたのも、深夜1時半ですけどね。苦笑

 

Pocket