年末年始休暇のお知らせ

年末年始休暇のお知らせ
Pocket

あと数日で今年も終わりですね。

2017年は、公私ともに本当にいろいろなことがあり、いろいろな経験をした1年となりました。

 

さて、年末年始ですが、大変恐縮ながら、今年は次の期間をお休みとさせていただきます。

2017年12月30日(土)~2018年1月3日(水)

 

今年も残りわずかですが、皆様のおかげで今年もここまで来れました。

お客様、協力会社の皆様、その他関係者の皆様、今後とも、何卒、宜しくお願いいたします。

 

 

 

***以下余談

 

ところで皆さんは睡眠時間はどれくらいとってますか?

睡眠時間は最低6時間は必要だとよく言われますが、本当でしょうか。

こういう「人体」に関わることは個人差が激しいので、あまり一律に断言しちゃったりするのは避けているのですが。

それでも、周りの話を聞く限り、必要な睡眠時間は6~8時間くらいだろうと思います。

 

僕は昔、「短時間睡眠」の本を読んで実験したことがありますが。。。

まあ、無理でしたね。

たまーに、4時間くらいでふと目が覚めて、今なら起きて活動できる!って時がありますけどね。

ごく、たまに。

これが維持できればいいんでしょうけど。

人体実験が好きで、若い頃はいろいろやりましたけど、毎日「睡眠を削る」ことは無理だと思いましたね。

体を休める以外に、その日の出来事に応じて脳をデフラグしてるとか、いろいろやってるのかもしれませんね。苦笑

 

 

ちなみに、誰かに起こされたとか、目覚ましで起こされたとか、起きるタイミングがずれると、とても不快な時があります。

睡眠の90分サイクル説が事実だとすれば、その90分の区切りで目を覚ませばよいのですが、区切りでない時に目覚めた場合にこういうスッキリしないことが起こったりします。

経験的には、必ずしも90分ではないように思うので、自分なりのリズムを見つけることは重要ですね。

そして、頭がボーっとしたままで、目もショボショボしたりする、そういう時なんかは、15分くらい「寝なおす」とスッキリする時がありますので、試してみてくださいね。(横になって目を閉じて呼吸をゆっくりにするだけでも効果があります)

 

ところで、自分も最近、「睡眠はきちんととらないとダメだな。」と思ったことがありました。

今年は2~3か月くらい公私ともにかなり忙しく、慢性的な睡眠不足状態だった時期がありました。

その時、運転中にヒヤっとしたことをきっかけに急に酸欠状態みたいになり意識が遠くなりかけたのです。

なんとか車をゆっくりと走らせて、ほぼ停車することができたのですが、危うく事故りそうになりました。

 

いやー、停車するまでに意識がなくなっていたら死んでたかもしれません。笑

なんとなく、ここ1~2年は、、、

「人生で何かやり残したことってある? とくにないよねー。 毎日楽しいし十分だよねー。」

なーんて思ってましたが、、、

逆に「まだ死ねない」ってことは何かまだ人生のイベントが残ってるんでしょうかねー。 笑

 

それはさておき。

思うに、「睡眠」っていうのは、その日の体調を左右する一番身近な行為なんですよね。

その割には、すごく軽視されています。

例えば、自分の場合、若い頃は友達と夜中までファミレスでダラダラしていることがあったんですが、だいたい深夜になると鼻水が止まらなくなります。

花粉症の時期でもないし、空気が悪いわけではないのに、なぜか鼻水が出る。

これ、どんな原理なんでしょうかね。苦笑

あと、血の気も悪くなるというか、顔がどんどん白くなっていくんです。

元々子供のころから「顔色が悪い!」と周りから言われてましたが、とにかく白いそうです。

(自分で見えないのでわからない。笑)

 

ちなみに、睡眠不足だなあって日も、上のような症状が出ているようです。

妻に「顔が白いけど大丈夫?」」って言われて気が付きます。苦笑

血が回らないというか、つまり酸欠状態になってるのかもしれませんね。

まあ、昔からですし気にしてませんが。

 

とはいえ、そもそも頭が働かないと困る仕事なので睡眠不足にならないように気を付けてます。

でも、睡眠って言うのは体調にダイレクトに影響するわけですので、自分の年齢も考えると、そろそろ軽視できませんね。。

今年はちょっと反省の年ですね。

Pocket