今年から日焼けします

Pocket

5月後半くらいから再び立て込んできたのですが、はやくも夏期休業の日程も考えないといけない時期になってきました。

仕事もプライベートも一段落してから休みたいなあと思いつつも、どうなることやら。。。

って、そういえば1つ前のブログでGWのお知らせを書いたばかりでした。

時が経つのが早いなあと思います。

あやうく6月が終わってしまうところでした。

5月はブログを書くのを逃したので、滑り込みセーフです。(別に書かないからアウトってこともないが)

 

さて、妙なタイトルですが、田舎暮らしをしていたころは、ほぼ毎年、春くらいから日焼けするので、その言い訳をブログで書いたりしてました。

「言い訳」ってのも変な話ですが、外房で年中「色が黒い」というとサーフィンとかで遊びまくってるから黒いんだと思われるのもアレなんで、ちがうんですよと。笑

「草刈り」ですよ、と。笑

で、今年から日焼けします、ってことで、ついに、「サーファー」デビューです!

って、いえいえ、違います。

昨年の夏に、ガーデニング用地を再び外房の某地に(格安で♪)取得しまして、再び今年から草刈りの日々が始まるのです。苦笑

昨年の父親の急な寝たきり状態の件もあるんですけど、やっぱり自分が心からやりたいなって思ったことはやらないと後悔するだろうな、死にきれないだろうなって思ったのです。

引っ越す時に思い出したのは、ある人生の先輩のような人の言葉でした。

まだ都内にサテライトオフィスがあった頃(独り身の頃)、何度も土地を手放そうと思ったんですが、その際に、、

「犬塚さんにとって、あの場所が自分(らしさの象徴)のようなものですから、手放さない方が良いですよ。」 と。

この人の言うことは、とても当たっていて、今の嫁と結婚することになる前にも、「近いうちにいい人が見つかりますよ。笑」と、まるで見てきたかのように。。

田舎暮らしを始めて独立して、自分的には好き勝手やって、こんな楽しくて大丈夫なのかなぁと思っていたのですが、その時の自分を客観的にみて、「自分勝手にやっていると思っていることが、全て正しい選択になっている」と、いうことを指摘してくれた人でもありました。

まあ、そういう人が言ってた言葉なので引っ越す時はかなり気になっていたんですね。。

で、案の定、「後悔」したんですよねー。苦笑

 

やっぱり、誰でも「落ち着く場所」ってあると思うんです。

例えば、実家って、なんとなく落ち着きますよね。

会社が落ち靴って人もいるかもしれません。

自分は、人が誰もいない鳥の鳴き声しか聞こえないような森の中が落ち着くんです。(虫とか嫌いですけど。笑)

でも、誰もがそうだと思っていたら、違うんですよね、そういう場所は怖いとか、落ち着かないとかいう人もいる。

自分も時には街の中や、ざわざわした場所が心地よい時もありますが、軸足は土と緑の中だなと思うんですよね。

心拍数というか、心の回転素が、がくっと落ちるのです。

 

でも、虫は大嫌いですけどね。笑

 

というわけで、6月くらいからは毎週行かないと、雑草で大変なことになります。

先日も、2週間ぶりに行ってみたら、とんでもないことになっていました。

前に済んでいたところは比較的粘土質の痩せた土地だったのですが、今回はまさに畑向きの土地なので雑草の勢いがすごいのです。

(もちろん、花などの植栽も育ちが良いので、雑草はやむを得ないのですが。)

というわけで、夏に近づくにつれ、どんどん黒くなっていきますが、ご容赦下さい。

ラズベリー

 

余談:ノートPCも3年使ってるしそろそろ買い換えたいなあ、次のブログはノートPCの話題にしよう。笑

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です