新年のご挨拶 など

Pocket

ブログでは遅くなりましたが、新年のご挨拶です。

昨年は、お客様、そして関係者の皆様には大変お世話になりました。

振り返れば「あっ」という間の、今までに無く早い1年でしたが、それも皆様のおかげで充実した1年を過ごさせて頂いたお陰かなと思っております。

今年もまたひとつひとつコツコツと積み上げて、さらに良いサービスを提供していきたいと思っております。

本年も、何卒、よろしくお願い申し上げます。

(今年は年賀状も遅配?もあったと思うのですが、遅くなってしまって、ちょっと反省しております。。。)

 

***

 

 

続きまして、毎年恒例「今年の抱負」です。

 

・・・と、その前に、社内で少し変化がありましたので、そのご報告から。

昨年の夏から年末にかけて、社内の体制を変えていこうという動きがありました。

簡単に言いますと、RCPは自社でホスティングせずに、他社クラウド環境の提供とサーバー管理に特化し、開発業務を分離することにしました。

これにより、採算性の改善と、人的リソースを各部署の専門業務に集中させ、また効率的に社内振り分けすることが狙いです。

もともとシステム開発でご発注頂いた一部のお客様においては、契約の主体もRCPからシンプライドに再び切替えて頂いております。

実態としては今までと変わりませんが、こうすることで若干コストも下げられますし、サービスの質の向上につながりますので、何卒ご理解を賜ればと思います。

(もっと簡単に言うとシステム担当の私もサーバー担当の奥村も、24時間コンビニ状態を改めたい、と言うことですね。。苦笑)

 

 

ところで、昨年は「健康」と「新ビジネス」みたいなことを抱負としてブログに書いた記憶がありますが、健康はまあそこそこ維持できたかなと思っております。

大きな病気も無く、寝込むレベルの風邪も引くこと無く、実家の愛知と千葉を行ったり来たりして精神的にも体力的にも消耗したにもかかわらず、体を壊すことも無く、良かったなと。

ただ、部屋の配置換えをする際に、昔は簡単に持ち上げられたものが、持ち上がらないという事件があり(苦笑)、これに我ながら衝撃を受けまして、何とかしないとマズイなと。

筋力を鍛えると言っても、瞬発力の筋力、持久力の筋力、はたまたインナーマッスルなどなど色々ありますが、そこは体調を見ながら考えていこうかなと。

楽しみながら犬の散歩(ウォーキング)にプラスアルファを加えていきたいと思っております。

そして今年は、さらにプラスアルファをしたいなあと思っておりますが、これはかなりチャレンジングな内容なので、効果が出たら年末にご報告したいと思います。笑

昔は自分の体を実験台にして色々試して見たりしたのですが、ここ数年は、あまりそういうことをしなかったので、今年は色々やってみようと思っています。

 

次に「新ビジネス」ですが、こちらは上記の社内体制の変更以外はとくに何も生まれませんでした。

いろいろ動いてみたのですが、自分だけで無く「関係者すべてがうまくいくアイデア」が出ずじまいでしたので、今年もまた色々と考えてみたいと思います。

とはいえ、(昨年の1月に報告させて頂いた父親の介護の件で)、今年も引き続き、定期的に実家に滞在することになりそうです。

そういった制約もあるので、なかなか落ち着かない面もあるのですが、これもまた巡り合わせだな~と思ってプラスに捕らえようと考えています。

実家に帰ると、さすがトヨタ自動車のお膝元なので、なんとなく景気の良さそうな印象を受けますし、この地域差から何かビジネスのヒントが閃くこともあるのではないかと思うのです。

地域経済って(田舎暮らしもしてましたが)やり方によっては伸びしろのある分野ですよね。

まあ実家に限らず、旅行も好きですし色んな地域を見てみたいと思っていますが、視点を物理的に変えることで、なにか面白いことを開拓できないかなあと思っています。

 

 

 

そういえば先日、(人生何度目でしょうね?苦笑)大きな買い物をしたのですが、その担当営業さんが年末のご挨拶に来られて、なんと「独立」されるとのこと。

営業成績が優秀なので本社勤務を命じられたそうですが、営業がやりたいので命令を断り、けじめとして独立するとのこと。

よくあるパターンとして、営業成績が優秀な人は本社勤務、海外研修、リクルーター等経験し、その後、支店長や役職付になるのでしょうけど、このご時世、それを選ばなかったのはすごいなと。

同じ立場だったらできないかも!? と、思いました。

上記に限らず、何かを買ったりすると担当営業さんが付くことがありますが、ウチに来る方々は皆、大きな支店ですとか営業のエースが集まるような支店に出世されていきまして、それを見るたびに、「あー、自分も頑張らないとなあ。。。」、なんて焦ったりしてたのですが、まあそれも言ってみれば他人事でした。

が、今回のケースは「独立」と聞いて、なんだか急に自分のことのように興味が湧いてきたのです。

 

今の時代って「やりたいこと」をする、そしてそれが普通に(世間体を気にすること無く)選択できる時代だと思います。

なんでもある、何でも揃う、だからこそ個性を重視する、そういう時代ですから、多くの若者はマズローの言うところの4段階の要求を既にうっすらと若い時から満たしており、だからこそ、人生の選択においていきなり5段目の「自己実現」を選択する人が増えている気がするのです。

いや、自分が若い頃と比べると、確実にそう言えると思います。

そして、それって「ハングリー精神」とは、また違うんですよね。

下位の要求が満たされないから、それらを満たすために頑張る、という感じではないのです。

既に満たされているから心に余裕があるんです。

そして、余裕があるから上手くいくってこともあると思うのです。

自分の場合の「田舎暮らし」も「独立」も、はっきり言って、(まわりはギャーギャーいましたが)、自分的には何の心配もしておらず、なんとかなると思っていました。

大学を出てから数年、夢に向かって「もがきにもがいた時」は余裕が無く、ただハングリー精神のみでしたが、「田舎暮らし&独立開業」の時は「余裕」がありましたから、それが良かったんでしょうね。

(もちろん自分の性格上、それが良かったという意味です)

というわけで、なんだか色々自分とダブって見えたのと、自分自身の初心を思い出したというか、今後のモチベーションアップにつながる出来事だったのです。

 

でも、ネガティブな事を書けば、だからといって皆が全員成功するかと言ったら、それはまた別の話なんですよね。。。

仕事は「きっちり」やらないとダメですからね。

でも上記に出した営業さんはみなさん、きっちり仕事をしてくれます。

独立された営業さんも、最初はまだ若いし大丈夫かなと思ったのですが、こちらが要求したことはすべて回答してくれますしレスも早い。

態度や言葉遣いも柔らかいしキレることもない。

最後まできちんと仕事をしてくれました。

そんなこと営業マンなら当たり前だと思うかも知れませんが、そうでもないのです。

営業という仕事を自分は経験したことがないので、あくまで「客」としての立場からすると、基本的な事ができてない人はかなりいます。

敬語ができない、茶髪眉無し(笑)、そもそも約束を守らない、連絡すると言いながら連絡しない、何かを頼んでもすっぽかす、そんな営業マンもいますし、こちらが下手(したて)に出てるのにキレる人もいます。

そういう人を見るたびに、

「なんだよ、この業界はこんなレベルの営業力でも給料をもらえるのかよ、これならド素人の自分でもできるじゃないか。」

なんて思うことも度々あります。苦笑

 

フリーの営業でも、ラーメン屋でもなんでも、ライバルは多いと言いますが、きちんとやっている人は意外に少ないと思います。

だからこそ、真面目にコツコツと継続的にやれば、どんな職種でも独立してそこそこうまくやるのは、そこまで難い話ではないのではないかと思うのです。

つまり、いかに真面目にコツコツ継続的にできる人が少ないかということです。

そういうことを考えていたら、なんだか色々とやる気が出てきまして、幸先いいなあと思った次第です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です