寒くなってきたので風邪に注意しましょう。。

Pocket

まさに「暖冬」だなあ、なんて思っていたら急に寒くなりました。

ふとみると、空気清浄機も湿度が30%以下になっており、そろそろかと思いながら加湿機能をONに。

昨年、ブログにも書きましたが、父親が1月の寒い時期に倒れまして、そのきっかけが風邪だったことから、冬は注意しないといけないなあという思いが急に強くなってしまったのです。

先日実家にも加湿器を2機配備しましたし、準備OKです。笑

やはり、「乾燥」は、よくないようですから、皆さん注意しましょう。

 

という自分もつい先日、ちょっと風邪気味になりまして、かなり久しぶりに市販の風邪薬を飲みました。(恥)

自分の場合「風邪」っぽくても、その段階に合わせて葛根湯(要するに漢方)か市販の風邪薬か、医者に行くか決めるのですが、今回は中くらいだったので市販の風邪薬です。

本当に久しぶりに風邪薬を飲んだのですが、あっという間に症状が治まって一晩で完治してしまいました。

が、、、困ったのは「風邪薬に含まれる睡眠薬成分」です。

翌日、異様に眠く、仕事にならない。苦笑

頭を使う仕事ですから、ボーっとした状態で仕事はしたくないので、半日くらいでしょうか、仕事せずに眠気が過ぎるまで他のことをしていました。

「こりゃ風邪薬を飲むにも注意しないといけないなあ」とつくづく思いました。。。

最近の薬は強いのかなあ。。。

 

そういえばこの前実家に帰った時に、母親が夕食にヨーグルトを出してきたのですが、成分表示をみると人工甘味料が入ってまして、「こんなのいらねー」と言ったら、「そんな細かいこと気にしてまったくもー」みたいな感じで言われてしまったのですが、別に人工甘味料だから成分が「悪」というか、その以前に、人工甘味料って「味」が変ですよね?

市販のジュースや缶コーヒーとかでも、人工甘味料がはいっていると味がそもそもおかしい。

(ネットで調べると、味がわかる人とわからない人がいるみたい。)

風邪薬に含まれる睡眠薬からくる「眠気」も、非常に妙な眠気というか、不自然な眠気なのと同じで、成分がどうこうという以前に「体感」として「違和感」あるんですよね。

というか、最近、昔は気にならなかったことが非常に「体感」できるようになってきて、はっきり言って面倒臭いです。

年を取るというのはこういうことなのでしょうか。苦笑

 

というわけで今日はここまで。

雑談でした。 (でも11月のブログは完了!笑)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です